カワノ自動車

ワークショップ開催しました

お見積もりはこちら お友だち追加はこちら

〒402-0014 山梨県都留市朝日馬場124-3
[営業時間] 10:00~17:00 / [定休日] 日・祝日

ワークショップ開催しました

ワークショップ開催しました

ハンドメイド作家GLOWさんとコラボ

ワークショップ開催しました

2023年11月5日(日)に『親子でできる!レジンワークショップ』を開催いたしましたsmiley

講師は都留市でハンドメイド作家として活躍されているGLOWさんです。製作時間が1時間とタイトなのでアシスタントはGLOWさんの娘さんにお願いしました(娘さんもレジン作品を作っているのでとても手際が良いのですheart)。

 

今回は、クリスマスリースをモチーフにしたレジン作品を親子で作っていただきました。

午後の部には、私も参加させていただき実際にレジン製作を体験しました。

 

① まずは土台となるサークルパーツから製作開始です。

シリコンの型にレジン液を流し込んでいくのですが、これがまた難しい…。アシスタントさんからアドバイスをもらいながらゆっくりと丁寧にレジン液を型に流し込みます。流し込んだらUVライトで1分半くらい。すぐ固まりまります。レジンが固まるとつやも出てキレイです♪これで土台のリースが完成です。

※窓からの紫外線でもすぐに固まってしまうのでお家で製作するときはカーテンで太陽光を遮るなど注意だそうですenlightened

 

② 土台のリースにメインとなるパーツを決めて接着したらリース全体の装飾です。

かわいい装飾パーツの中から自分の好きなパーツを選んで好きなだけ土台に乗せて飾っていきます。GLOWさんが作ってくれた見本を参考にパーツを選びます。かわいいパーツの数々にテンションが上がりますsmiley装飾のパーツ選びも醍醐味の一つですね。あれもこれもと盛り込みすぎて配置に苦戦w。難しいところやパーツがうまく乗らないときはその都度ヘルプしてもらえるので私みたいな初心者にも安心です。

③ 仕上げに入ります。

GLOWさんに見てもらいながら作品にプラスするとさらに完成度が増すアドバイスを各々いただきながら仕上げに入ります。私はキラキラする着色剤を全体にかけてUVライトで固めて完成heart一気に作品が華やかになりました。

 

製作時間は1時間でしたが、集中してあっという間でした。

私は土台から作りましたが、あらかじめ作っていただいた土台を使うこともできました。

飾りつけに時間を使いたい方はおすすめです。

最後にマグネットやストラップ、キーホルダーなどのお好みのパーツを付けて完成です。

 

参加されたみなさまの作品もとてもかわいく素敵に仕上がりましたheart

作業中もみんなでかわいいパーツを愛でながらいろいろお話できてとても楽しかったです。

 

 

ジョイカル山梨都留店にとっても初のワークショップでしたがみなさまのおかげで終始和やかに楽しく開催できました。ありがとうございました<m(__)m>

『次回もやりたい!』とお声をいただきましたので、またGLOWさんと企画したいと思います。

GLOWさん、娘さん、朝からセッティングありがとうございました。お疲れ様でした!!

ジョイカル山梨都留店・カワノ自動車 小林

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。