カワノ自動車

クルマに関するお話⑥

お見積もりはこちら お友だち追加はこちら

〒402-0014 山梨県都留市朝日馬場124-3
[営業時間] 10:00~17:00 / [定休日] 日・祝日

フロントガラスが凍結したら?

フロントガラスが凍結したら?

クルマに関するお話⑥

フロントガラスが凍結したら?

ごあいさつが遅くなりましたが、本年も何卒よろしくお願いいたします!

昨年もたくさんのお客さまに支えられて無事に2022年を終えることができました。
本年もお客さまのカーライフがより一層快適になりますようにスタッフ一同全力で対応させていただきます。

さて、まだ雪のたよりはありませんが、朝晩の冷え込みが厳しくなっています。
朝はお車のフロントガラスも真っ白なんてことも多いと思います。

フロントガラスが凍結する原因は「霜」です。
朝の気温が5度を下回るとフロントガラスの凍結がおきます。

フロントガラス凍結してしまったら?!

①暖機運転をする
エンジンをかけて、暖房やデフロスター(画像)を作動すれば数分でフロントガラスが溶け始めます。

②水かぬるま湯をかける
水かぬるま湯15~20度程度をフロントガラス全面にかけて溶かします。
朝の気温がかなり低いときは、すぐにまたフロントガラスが凍ってしまい凍結部分が拡大してしまうので注意が必要です。
熱湯をかけるのは絶対にやめましょう!
熱湯をかけるとガラスが膨張して、フロントガラスに傷があるとガラスが割れてしまいます。

③解氷スプレーを噴射する
市販されている解氷スプレーをフロントガラス全面に噴射すると簡単に溶けます。

④ヘラで氷をとる
薄い氷であればヘラで除去できますが、強くこすりすぎてしまうとフロントガラスに傷がついてしまうので注意が必要です。
ワイパーを作動させて氷をはがすのもワイパーゴムが傷んでしまうのでやめましょう!

フロントガラス凍結防止として
フロントガラスに凍結防止シートやアルミシートを前日からフロントガラスにかけるだけでも効果があります。
フロントガラスが凍結して十分に溶かさないまま車を発進させるととても危険です。

フロントガラスに傷を発見したらお近くの自動車整備工場さんやカーディーラーさんへ相談してみてください!


寒い朝で大変ですが、時間に余裕を持って安全運転で行きましょう(*^-^*)

ジョイカル山梨都留店・カワノ自動車 小林

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。