カワノ自動車

フロントガラスの凍結したらやってみてほしいこと!!

お見積もりはこちら お友だち追加はこちら

〒402-0014 山梨県都留市朝日馬場124-3
[営業時間] 10:00~17:00 / [定休日] 日・祝日

フロントガラスが凍結したらやってみて!

フロントガラスが真っ白だったらこれやってみて!

フロントガラス凍結には

もう一度おさらい!

この時期の朝はお車のフロントガラスが真っ白surprise

なんてことも多いと思います。

①暖機運転をする

②水かぬるま湯をかける

③解氷スプレーを噴射する

④ヘラで氷をとる 

 ⇒ 手が冷たくなるのでおすすめしませんcrying

   急いでこするとフロントガラスに傷が付く可能性も‥

 

理由は下記の通りですenlightened

フロントガラスが凍結する原因は「霜」です。
朝の気温が5度を下回るとフロントガラスの凍結がおきます。

フロントガラス凍結してしまったら?!

暖機運転をする
エンジンをかけて、暖房やデフロスター(画像)を作動すれば数分でフロントガラスが溶け始めます。

水かぬるま湯をかける
水かぬるま湯15~20度程度をフロントガラス全面にかけて溶かします(朝の気温がかなり低いときはすぐにまたフロントガラスが凍ってしまい凍結部分が拡大してしまうので注意が必要です)。
熱湯をかけるのは絶対にやめましょう!
熱湯をかけるとガラスが膨張して、フロントガラスに飛び石などの傷があるとガラスが割れてしまい危険です。

 

フロントガラスに傷を発見したらお近くの自動車整備工場さんやカーディーラーさんへ相談してみてください!

解氷スプレーを噴射する
市販されている解氷スプレーをフロントガラス全面に噴射すると簡単に溶けます。

ヘラで氷をとる
薄い氷であればヘラで除去できますが、強くこすりすぎてしまうとフロントガラスに傷がついてしまうので注意が必要です。
ワイパーを作動させて氷をはがすのもワイパーゴムが傷んでしまうのでやめましょう!

 

フロントガラス凍結防止としてenlightened
フロントガラスに凍結防止シートやアルミシートを前日からフロントガラスにかけるだけでも効果がありますよ。

フロントガラスを十分に溶かさないまま車を発進させるのはとても危険です。実際に視界が悪い車を発進させてしまい事故が起きたケースもありますcrying

時間に余裕を持って安全運転でいきましょうsmiley

ジョイカル山梨都留店・カワノ自動車 小林

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。